金太郎飴、だけど新しい

パパブブレ(食べログ)


世界に4つしか店舗が無い(バルセロナアムステルダム、ニューヨーク、東京)キャンディーショップがあります。本店はバルセロナです。スペイン(本店)とオランダに店舗を構えるあたり、センスがいいですよね〜。機会があったら本店行ってみたい・・・
日本人からしてみると単なる金太郎飴なのですが、洗練されたデザインのおかげかとても可愛い!さすがヨーロッパ。日本文化もこういう形で消化されていると、嬉しいですよね。


***


ちなみにアキバ的カルチャーもこんな感じで、ヨーロッパではイベントなどあったりするんですよ^^
http://www.anime-expo.org/


友達が行っているので(ガイド役として任命されたらしい)、帰国後の話が楽しみでしょうがないです。
それにしても、ヨーロッパのオタクはマニアックで面白いですね。大好きです(笑)

昔、サブカルチャー好きなフランス人とお話したことがありますが、超詳しいのでびっくりしました。私も相当サブカルは詳しいと自負してますが、それに匹敵するレベルの知識で、何度も「なんでそんなこと知ってるの?」といいまくっていました。もちろん日本語ペラペラなので、知らない言葉とかあると超悔しがって「それは何て意味なんだ」と聞くのがスゴク可愛かったのを覚えています。


そんなに日本のサブカルに詳しくなって、どうしようというんだろう・・・って感じですが(笑)
私は外国語を話せないので、オタクな外国人はほとんど日本語OKな所が凄い楽です、ふふ。