UDXオープンカレッジの取材に行ってきました!

7月5日(日)に、秋葉原UDXで行われたワークショップの取材に行ってまいりました。

UDXオープンカレッジ


LEDで作る七夕飾りということで、小学生15人くらいが集まり
七夕の起源やら、LEDってどういうしくみで光って、日常ではどう使われてるのかとか、そんな内容の説明がありまして、その後、実際の制作に進みました。



当日は、子供達に混じって「東京ケーブルネットワーク」のたばちゃんも参加。

唯一の大人参加です。美人さんはお得でいいなあ・・・

そんな特別扱いが許されない私には、もちろん作る事など出来るはずもなく・・・
作ってる参加者の方達がとてもうらやましかったです^^;

それにしても、普段目にする事が多くなったLEDのしくみを 、凄く判りやすい説明で教えてもらえたのはスゴく面白かったです!



億万長者になりたい、って書いてあるし(笑)

そして、七夕飾りはお願い事をする短冊だけではなくて、こうしてちょっとキラキラしてる七夕もなかなか素敵じゃないか!と新しい発見を致しました。
こういうワークショップは、良い思い出になるのでなるべく沢山の人に広まって沢山の子供達が参加出来ると良いですね。
無料でこれだけのキットが揃って、本格的な飾りが作れるなんてそうそう無いですから、ね。







ちなみに私が小学生の頃に参加したワークショップで、未だに記憶に残ってるのは、食品添加物についての内容で、食品に含まれた着色料でハンカチを染めるというものでした。それに参加して以来、私は赤い色が付いたウインナーが食べられないです。子供の頃の記憶って凄いです。


今月末から夏休みです。みなさん、夏休みの宿題ネタに困る前に参加してみませんか?良い思い出になりますよ!


●○●○次回予定●○●○

国際惑星地球年 IYPEジュニア・サイエンス・カフェ

氷河時代の古環境とナウマン象化石
開催日 平成21年8月1日(土)
時間 10:00〜12:00 受付9:30〜
場所 秋葉原UDX4F UDXマルチスペース (先端ナレッジフィールド・東京フードエリア)
参加費 無料
募集対象 小学校3〜6年生
募集人数 30名(先着順で締め切らせていただきます)

国連による、国際惑星地球年の活動として実施される国際惑星地球年・ジュニア・サイエンス・カフェ2007年から2009年度の3ヶ年を国際惑星地球年として、様々な活動が行われます。地球を良く知り、地球の科学の知識と情報を有効に利用することは、命と生活を守り、安心安全な社会の維持的発展の基礎を作っていくことです。国際惑星地球年日本は、「社会の中で、社会のための地球科学」を基調として積極的に社会へ働きかけ、地球科学への認知・理解が少しでも増えるよう、子どもたちに向けた、分かりやすいワークショップも開催します。


参加お申し込みはこちら