うち水っ娘大集合!2009に行ってきました

アキバグリーンフェスティバル2009のイベントで、8月1日(土)に秋葉原駅前広場にて行われました、
打ち水イベントの取材に行ってきました。

秋葉原で社会貢献を行っているNPO団体「リコリタ」さんが、今年から千代田区打ち水イベントを行いました。お風呂の残り水など、生活で出た廃水を利用して道路に水を撒く事で気温を下げよう、というコンセプトですので、丸の内のビルで出た廃水を持ってきて撒きました。


涼しそうですね!


特設ステージでの挨拶です。上智大学と法政大学の学生さんと、
丸の内のOLさんもいらっしゃってました。
ちなみに丸の内のOLさんは丸の内朝大学という活動をされてるそうです。



こちらは小便小僧のジュリアン君です。ちゃんとお小水が出るんですよ!
お客様を運んで、且つ道路も冷やします★


実は会場のそばにあったエスカレーターも、ミストが出るんです。
ちょっとしたことですが、かなり涼しいんですよ〜。


江戸時代の頃からやっている「打ち水」、アスファルトの地面だからこそ道路を冷ましてあげたいですよね。
それだけでも空気が冷えるんですもの、自宅前でもやりたいですね!


ヒノキのいい香り〜!


アキバのメイドカフェで働くメイドさん50名も打ち水に参加!凄い人でした。


こういったイベントは、行政主導のものだけでなく自主的にやりたいですよね。
とても有意義な時間を過ごせました。