the total eclipse 2009

東京はあいにくの天気でしたが、私の友人達はトカラや奄美に行ったり中国に行ったりとかなりやる気満々な感じで臨んでおります。なので、帰京後の感想を楽しみにして待ってる状態です。
私自身は正直そこまでして見たいとは思わず、それよりも長旅が苦手なので無理です。長時間船に揺られるとか絶対無理で(耳が悪いので)、伊豆七島がギリギリ限界でした。
過酷な旅というのは、憧れますが、電車以外は長時間の移動は無理です。
意外とデリケートな自分がちょっと嫌だなと思う時ですね。


今後の日食で、日本国内で見れそうなのは、2012年5月21日の金環日食です。
トカラ列島屋久島、種子島、九州地方の一部、四国地方の一部、近畿地方南部、中部地方南部、東海地方の大部分、関東地方の大部分、東北地方南部で観察可能。その他の地域では部分的に欠けるそうです。
その時に、また楽しみたいですね。