メイキング★クッキング

18日は、第1回メイキング★クッキングの開催日でした。

今回は、フライパンで出来るさっくさくクッキーということで、先生のご指導のもとメイド役の里宮さとみさんが頑張って作っちゃいました!



いえーい!

ってなわけで、早速簡単お菓子作りのはじまりでーす★



材料はこんな感じです。


どこにでもある材料ですね〜


バターと砂糖をまぜまぜします。最初に計量してビニールに入れた状態がいいです。
写真のようにうまくなじむまでもんでくださいね!


で、なじんだら小麦粉を投入!


うひょーすごいねー


今回活躍する抜き型さんです★


照明の熱で溶けてきてます。夏は冷蔵庫に入れつつやった方がいいかも・・・


やっと、フライパンで焼きますよ〜


いい感じに焼き色が付いたら、ひっくり返します。


熱が逃げないように、フタをします。


おお!美味しそうな色になってきましたよ!!


焼けたら、冷えるまでまな板などで冷まします。

実はこの時点で美味しそうな匂いに負けてつまみ食い大会(笑)
危うく撮影用のクッキーまでなくなってしまうところでしたよ!危ない危ない・・・



というわけで、超簡単クッキー作りです。是非お試しあれ!
ちなみに材料は抜き型とかの道具以外は全てコンビニで調達。
トータルで500円程度のバリュー価格で作れます。


下記がレシピですーメモメモ!

                                                                                                            • -

★☆★☆★フライパンでできるさっくさくクッキー★☆★☆★

☆材料☆
薄力粉 200g
バター 80g
砂糖  80g
卵   1個

☆準備しておくこと☆
・バターは室温にもどしてやわらかくしておく
・薄力粉はふるっておく(ビニール袋に入れて振ることで空気を入れる)
・卵は溶いておく

☆作り方☆
1・バターに砂糖を加え、クリーム状になるまですり混ぜる
2・溶いた卵を少しずつくわえる
3・ふるっておいた粉類をいれてまとまるまで混ぜ合わせる(こねすぎないこと)
4・3をラップに包んで30分くらい冷蔵庫に入れる
5・のばして型抜きクッキーにするなり、棒状にして切り分けるなり好きにしてください
6・フライパンに並べて15分くらい焼く
(時間は加減してください、厚みにより違います)

完成!

                                                                                                            • -

後日、メイド役の里宮さとみさんから写メが届きました。

ひー!焦げてる・・・